• ホーム
  • まつ毛のケアの最適な方法は?

まつ毛のケアの最適な方法は?

肌がきれいな女性

女性にとってまつ毛は目を美しく見せるための大切なものです。
長くてフサフサしている状態が理想的なようですが、年齢によって状態も変化してきます。
年齢を重ねると抜けやすくなり、痛みに弱くなるので、早めのケアを行うことが必要です。
ケア方法はサロンで行う専門的なものからご自身で出来る簡単なケア方法まで様々です。
今回はご自身で出来る方法を考えていきましょう。
ポイントは3つです。

  1. 力を加えない
  2. ケア用品を使う
  3. しっかりとメイクを落とす

(1)についてです。
まつ毛は様々なところからダメージを受けます。
目が痒くて掻いてしまう、メイクを落とすとき、メイクをする時など多くのシーンでかなりの力がかかります。
メイクを落とすときにゴシゴシと力任せに落としていると、目元の薄い皮膚にダメージを与えるだけではなく、まつ毛も抜けてしまいます。
一度抜けてしまうとなかなか生えにくい場所であり、年齢とともにその傾向が強くなります。
ビューラーも同じくかなりの強い力がかかります。
意識して優しくメイクを落とす、たまにはビューラーをお休みするなどしてまつ毛を休ませてあげましょう。

(2)についてです。
最近ではドラッグなどでトリートメント用品が販売されています。
日頃痛んだまつ毛のダメージを修復する為のものです。
日頃からメンテナンスすることで強いまつ毛を実現することができるでしょう。

(3)についてです。
先ほどはメイク落としの際に力がかかると述べましたが、優しくしっかりと落とすことが大切です。
しっかりとメイクを落とさないと目元に汚れが蓄積されていき、まつ毛の根元にも汚れがたまっていってしまいます。
そのまま放置しているとやがて汚れが沈着していき、取れない汚れと変化して行きます。
コットンなどで優しく押し当てるように落としましょう。

このようにまつ毛を日々メンテナンスすることで、パッチリとした健康な目元を実現することができるのです。

最近の投稿